Art books from Singapore! シンガポールのローカル密着型ブックショップ

シンガポールを1週間旅した。シンガポールは多民族国家。歴史のまだ浅いこの国で、ローカルの定義とは何なのだろうか。たった1週間の滞在では、それぞれの民族間の関係性は見えてこない。そして、シンガポールはアジアの経済都市。人も企業も多国籍なこの国で、「シンガポール産」と言えるものは少ないのかもしれない。

ただ、この街に住みこの街で生きている人がいることは事実である。アートやカルチャーに関わるコミュニティも存在する。それをしっかりと感じ取ることができたのが、シンガポールの本屋たち。この4軒に訪れ、それぞれがシンガポールの作家の本を多数扱っていることで、私はアート・カルチャーの面からシンガポールを少しだけ知ることができた。

今回は取材できたのはLA LIBRERIAのみだが、3軒とも入った瞬間に心をつかまれる美しいスペース。マーライオンやカジノからは少し遠いが、シンガポールへ旅行へ行くのなら、ぜひ足を運んでみてほしい。それぞれの場所で私が購入してきたアートブックもご紹介。



LA LIBRERIA



日本人ヒラシマエリコさんが運営するブックスタジオ。Goodman Arts Centreの5F、#05-5号室。現在はZINEやアートブックのショップとしても機能しているが、製本ワークショップや作家が製本するためのスタジオとして運営されている。シンガポール人の自主出版本がたくさん並ぶ。アートブックそれぞれのコンセプトを聞くのも面白い。

http://www.lalibreria.com.sg/
90 Goodman Road Goodman Arts Centre #05-05, Block B, Singapore 439053
email: info@lalibreria.com.sg
Tel/Fax: +65 6646 3051
定休日:月曜
※訪問の際は要連絡。


Goodman Arts Centre外観

外や1Fに看板などはなし。直接エレベーターで5F、#05-5号室へ。

手作りの製本機械は、エリコさんの友人のメタルアーティストが製作したとのこと。存在感がある。

夕方は陽が差し込み美しい。


──"the sky i wish to share with you"
写真家hanによるちょっと変わったフォトブック。hanが当時付き合っていた彼女に送った絵はがき(自分で撮影した写真)とメッセージが綴られている。hanの美しい写真とシンプルなメッセージが印象的。しかしhanは彼女と別れ、彼女に送った絵はがきをすべて奪還し、この本を出版するに至ったという。その裏話を聞いて、私はこれを買わずにいられなくなった。




Books Actually



文学をメインに扱う本屋。ここは特にローカルに力を注いでいるようで、シンガポール人の小説や写真集、詩集などが多数、ガラスのドアを入ってすぐの棚に陳列されている。猫が2匹気ままに歩き回っている。このお店と言い、香港のブックショップAcoと言い、マカオのPinto Livrosと言い、「アジアの良い本屋には猫がいる」というのは通説だ。もちろん、シンガポール発のZINEも多数取り扱っており、後述のThe little dröm storeから発行されているZINEも並ぶ。
奥には雑貨コーナーもあり、日本や中国のアンティークグラスやオモチャなども。CDコーナーもあり、Books Actuallyのセレクトでストイックなシンガポールのインディー音楽が販売されている。

http://booksactually.com/ 
No. 9 Yong Siak Street Tiong Bahru Estate, Singapore 168645
Tel: +65 6222 9195
月: 11am ~ 6 pm
火水木金: 11am ~ 9 pm
土:10am ~ 9 pm
日:10am ~ 6 pm


Books Actuallyのフライヤー裏面。素晴らしいデザイン。

──"CERIPH"
http://ceriph.net/

Books ActuallyがプッシュしているCeriphというシンガポール人による文芸ZINE。しかしこのデザイン、ZINEと広い定義で呼ぶよりも、アート作品として捉えるべきかもしれない。掲載されている詩や短編は、一般から公募されている。



The Little Dröm Store


シンガポールでZINEと言えばこのお店。ポップでカラフルな雑貨、ZINEが並ぶ。写真やヴィジュアルが楽しめるZINE、雑貨の一部として眺めることのできるZINEが多い。幅広いセレクトなので、お土産選びに最適なお店かもしれない。

http://www.thelittledromstore.com/
7 ann siang hill, Singapore, Singapore 069791
月火水金土:12:00 pm ~ 8:30 pm
木:12:00 pm ~ 7:00 pm
日:1:00 pm ~ 7:00 pm
Tel: +65 62255541


店内。同じフロアにケーキ屋がある。

ヨーロッパのZINEやリトルプレスも取り扱っている。

──"The Little Dröm Press"
The Little Dröm StoreがディストリビューションしているZINEシリーズ。なかでも面白いZINEを発見!

面白いパッケージ!紙と紙が糸で縫い合わされていて、中に写真やドローイングのZINEが入っている。中身は店頭で見たので知っているのだが、いまだに開けることができないでいる……。



シンガポールの素晴らしいブックショップとアートブックたち。シンガポールでは同じ民族同士では中国語、マレー語、ヒンドゥーなどそれぞれの母語を使うことが多いが、書に関してはほとんどが英語でまとめられている。英語であればそれぞれの意味も理解できるという人は多いのではないだろうか?また、やはりシンガポールのこれらも、紙質とデザインが素晴らしい。ぜひ現地で手に取って感じてもらいたい。

text by 山本佳奈子(Kanako YAMAMOTO)