JAMJAMラジオでかけた曲リンク集

大友良英さんのJAMJAMラジオ(KBS京都)に出演させて頂きました。3回出演し、それぞれ3曲ずつ紹介したので全9曲。放送が終わったのでPodcast版でトーク部分は聞けますが、音源は著作権の関係上抜けてしまうのです。
でも、この字面からまったく想像できない音をぜひご一聴頂ければと思い、ここに全9曲の楽曲リストを作成しておきます。ノイズで行こう!と、KBS京都に到着する前までは思っていたけれど、やっぱり自分がアジアに行って「面白いな」と思った音楽は一つの枠のなかにおさまらなかった、というわけです。

Podcast版はここで。
http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/jam/

【2014年12月28日放送分】


アーティスト名:刺猬(英名:Hedgehog)
拠点:北京
曲タイトル:Heart On Fire
盤タイトル:sun fun gun
※香港で彼らのライブを観て、やっと、中国のインディーズシーンは巨大だと言うことに気づいたので、私にとっては重要なバンド。最近はちょっとポップスよりの楽曲が多く、あまり聴いていない。



アーティスト名:李増輝(英名:Li ZengHui)
拠点:北京
曲タイトル:WK127-1
盤タイトル:Li ZengHui Live at Waterland Kwanyin



アーティスト名:民國百年(英名:MINKOKU HYAKUNEN)
拠点:台北
曲タイトル:WE ARE MINKOKU HYAKUNEN!!!!!
盤タイトル:MINKOKU HYAKUNEN
※トークで言い忘れましたが、このZhang You-Sheng(kandala records主宰)とDawang Yingfan Huangによるユニット、台湾こと中華民国建国百年の年に活動していたユニットなので「民國百年」。音源のリンクはないけれども、上のインタビュー動画を見て頂けると、彼らの活動を少し理解できるかもしれません。


【2015年1月2日放送分】


アーティスト名:王榆鈞(英名:Yujun Wang)
拠点:台北
曲タイトル:等待自己成為自己
盤タイトル:The tracks on the Beach
※ジャケ買いで当たった、という話と、台湾のデザイナーの話もしました。「アーロン・ニエ」こと聶永真のFlickrはぜひ一度見てみてください。日本のデザイナーでアジアのデザインに詳しい後藤哲也さんが、聶永真を始めアジア各地のデザイナーに密着取材する「イエローページ」という雑誌「アイデア」の連載記事も必見。「アイデア」365号からスタートしています。



< GIRLS>(邊一款)--檸檬精 the V.N.P Crew from XI CHEN(PETECREATION) on Vimeo.
アーティスト名:檸檬精 V.N.P Crew
拠点:? 発売元レーベル(Groove Bunny Records)は杭州
曲タイトル:的士高 Disco
盤タイトル:吵冤巴閉 Turn It Up
※最近多いにハマりつつあるGroove Bunny Records。このレーベルを見つけたがために、次に中国に行く際は杭州にも行こうと思う。動画はラジオでかけた曲ではないが、MVもセンスが良い。



アーティスト名:顏峻(英名:Yan Jun)
拠点:北京
曲タイトル:Dark Fairy Tale 2
盤タイトル:Oral Works KWANYIN 036


【1月9日放送分】
告知やOffshore取扱バンドの宣伝をした回でしたが、なんだかんだ一番反応があった回のような気がします。

試聴ページ:http://www.theobservatory.com.sg/index.php/main/band_album/9
アーティスト名:The Observatory
拠点:シンガポール
曲タイトル:Mankind
盤タイトル:MOE & THE OBSERVATORY Split Single
※この盤はアナログレコードで持っていって、それがラジオ局の大きく重厚なレコードプレイヤーで頭出しされる様子は素敵でした。


アーティスト名:TWO MILLION THANKS
拠点:バンコク
曲タイトル:1.9 มิติ
盤タイトル:do/ดู


アーティスト名:Desktop Error
拠点:バンコク
曲タイトル:ขอ(英名:Kor)
盤タイトル:TICKET TO HOME